表彰状

今週のお題は「表彰状」です。

f:id:elsarrouvi:20180216222812j:plain

2015年12月に「JLPT」という日本語能力試験を受けました。レベルはN4でした。日本へ旅行をしたかったので日本語で話すことができるようにこの試験を受けることに決めました。試験を受かったからめっちゃ嬉しかったです。でも旅行した後で、練習打ち切りました。

今年日本語をやり直すことに決めました。だから、ブログを始めています。それに、YouTubeの日本人のビデオを見ます。今回は学校みたいの勉強をしたくないから、実生活の日本語をわかりたいです。「ゲンキ」の教科書のエクササイズしかしないはダメですよ。日本人と話せるようには漢字や語彙が足りないです。

しかも面白いテレビ番組を見つけましたよ。「隣の家族は青く見える」というドラマは今年1月に放送されています。今日は5話を見ようと思っています。

今年「JLPT」のN3を受かるかどうかわかりません。対象は表彰状よりむしろ日本語が上手になることです。