パリの日本文化会館

f:id:elsarrouvi:20180302225013p:plain

昨日パリでいましたから、日本文化会館に行くことに決めました。このカルチャーセンターはエッフェル塔とケ・ブランリー博物館の近くにあります。

日本文化会館は展覧会を催して、上映をして、色々なイベントを受け皿となります。

この会館は今週のお題と繋がりがあります。今週のお題は「ひな祭り」ですし、昨日の展覧会は与勇輝氏の布製の人形の展覧会でした。とても面白かったです。人形は美しくて、着物と姿勢は写実的です。

その後、日本文化会館の図書館を訪ねました。この図書館には日本語で本が15000冊以上あります。それに雑誌も映画もあります。

図書館で面白い本を探しながら、「モノの数え方えほん」という子供の本を見つけました。この本は日本人の子供に数え方の言葉について説明します。私は本のエクササイズをしながら、数え方についてよく学びました。今から、動物の数え方を分かりますよ!日本語で犬は「1匹」といいますけど、盲導犬は「1頭」といいます。ウサギは「1羽」、チョウは「1頭」、馬は「1蹄」、クジャクは「1面」といいます。それに、天使は「1人」けど、悪魔は「1匹」です。

昨日はとても楽しかったですね!

日本文化会館について:Maison de la Culture du Japon à Paris